釣行記(2006年12月)

2006.12.9と10日(火) 天気:晴れと雨 潮:中潮 PM23:00〜AM1:00とPM6:00〜PM7:00



シーバスがなかなか釣れないので今日はメバルを釣ってきた。ウルトラライトのロッドに パワーシラス+0.8グラムジグヘッドをセッティングしキャスト開始。一投目で10センチ位の セイゴがヒット。後が続かなかったので常夜灯辺りに移動してキャスト再開。水深が30センチ なのでロッドを立ててデッドスローで巻いてくる。するとすぐに小さなアタリがあった。 しかしショートバイト過ぎでなかなか針に掛けれない。アタリが一瞬なのでフッキングはハッキリ言ってできません。 数うちあたる作戦で強行突破。アタリ5にヒット1といった具合で釣れ続き、寒くなってきたので 帰ることにした。終わってみるとまずまずの釣果で、サイズは9〜15センチ。25匹程釣れた。
次の日は雨が降っていたが少しだけ釣ってきた。昨日と同じパターンでアイナメを含め 10匹程釣った。




2006.12.13 天気:曇り 潮:小潮 PM23:00〜5分くらい



今日はなかなか寝られないので寝巻きのまんま5分くらいメバルを釣ってきた。海が荒れていたため港の一番奥でキャスト開始。 なぎの日は表層で釣れたが、荒れているため少しフォールさせ中層をゆっくり巻いてくる。すると5センチほどのチビメバルが釣れた。 すぐにリリースしてまた同じパターンで巻いていると大きめのアタリ。ロッドがウルトラライトのため一瞬もって行かれたが、強引に引き上げてみると 結構大き目のが釣れた。 その後もチビメバルが3匹釣れ寒くなったので帰った。