釣行日記(2005年8月)

2005.8.20(土) 天気:曇り 潮:大潮 月齢:15.0 PM7:00〜PM10:00

画像

今日満月の月を見ながらの釣行。川尻川に行った。橋げたの明るい部分にはたくさんのベイトの姿。早速ビーフリーズ78sを 橋脚に向かってキャストし明暗部を引いてくる。ついてくるのが見える。また同じ場所にキャスト。 今度はたまにトゥイッチをまぜて引いてくる。そして足元でコツンというあたり。軽くフッキングし 抵抗させるまもなくランディング。30センチくらいのセイゴ。そしてもっと上流の橋げたに場所移動。
今度は、橋の影をまたぐようにしてキャスト。そして影の中でゴツンと強めのあたり。少し大きめだと思いちょっと慎重に 寄せランディング。写真の通りジャスト60センチ。この後、あたりが無くなったので帰宅。以上!!

2005.8.22(月) 天気:雨(大雨・洪水警報) 潮:大潮 月齢:17.0 PM6:30〜PM8:00

今日はもう散々。理由は、3ヒット3バラシ、結果的にボウズの結果だったから。
今思った。このごろヒットはするものの、足元まで寄せてランディングしようとしたときにバレるといったパターンが 多すぎる。何故??・・・原因を考えたところ2つ見つかった。 まず1つ目。それはフッキングが弱い、というかしていない、から。もう1つは、足元に寄せてからランディング までの時間が長い、だ。どっちも意識すれば直る問題なので、これからは意識してやろうと思う↓ 

2005.8.23(火) 天気:晴れ 潮:大潮 月齢:18.0 PM7:00〜PM11:00

画像 画像

昨日のかりを返すために川尻川に釣行。で、数投。コツンと小さなあたり。昨日の事も あって強めにフッキング・・・スリッパサイズのセイゴがふっ飛んできた。強すぎた(^_^;)汗。
それから3時間ほどずっとあたりが無く、もう帰ろうとして最後に立ち寄った橋桁で、光の明暗部を慎重に探る。 いきなりごみが引っかかったようなあたり。しかし流れに逆らって動いていく。「んっ??なんかおかしい」 その瞬間エラあらい。今度は大きめだと確信し、強めにフッキング。今度は吹っ飛んでくるどころか、逆にドラグを鳴らして引っ張っていく。 しかし、シーホークはそんなやわなロッドじゃない。すぐに主導権を奪い取り、難なく足元に寄せた。 フッキングをしっかりしたおかげでランディングの際あばれたが外れなかった。62センチ!!
昨日のかりは返した!!!

2005.8.25(木) 天気:晴れ 潮:中潮 月齢:20.0 PM7:00〜PM9:00

画像

台風の影響でクソ蒸し暑ちぃ〜・・・中の釣行。今日は魚っ気が無い。しばらく橋脚にルアーを通しても全く反応が無い。 で、場所移動・・しようと思った瞬間!「バホッ」と明らかにシーバスのボイル。すかさずそこにルアーを通す。着水後すぐに3回トゥイッチ。 するとヒット。フッキングもしっかりできた!!すんなりと上がってきたのは51センチのスレンダーなシーバス。 この後は蒸し暑いのですぐに帰宅。

2005.8.27(木) 天気:晴れ 潮:?潮 月齢:22.0 PM5:00〜PM7:00

画像

今日は気晴らしにちびアオリ釣り。西海漁港に行った。周りには数名エギンガーの姿。早速釣り始めるが なかなか釣れない。そして1時間ほどして暗くなりかけたときに足元で釣れたのが写真の超ちびアオリ。 2号のエギの少し大きい程の大きさしかない。「やっぱりまだ早い」と思いつつも、もう1時間ねばり あと1匹追加。計2匹だった。もちろん2匹ともリリース!!

話は変わるが、周りのエギンガーの一部がこれらの超ちびアオリを釣った分だけ、スーパーの袋に入れて持ち帰っている 姿をよく目にする。それは完全に「乱獲」なのでやめましょう。あんなの刺身にしたってたったの5キレ 程ですよ!!

2005.8.29(月) 天気:晴れ 潮:小潮 月齢:24.0 PM9:00〜PM11:00

画像 画像

今日は遅めの釣行。いつもの橋桁で釣りを始めるとさっそくセイゴサイズがヒット!!すぐに足元まで 寄せてランディングしようとしてそのセイゴを見つめていると・・・なにやら影が(゜。゜;)。。 自分の影かと思って動いてもその影は動かない。しかし全く動いていないわけではない。。。なんとそれは 70センチはあろうかというシーバスだった。すぐにセイゴをはずし足元で八の字を描く。しかしもう姿は無かった。 どうせ釣れるなら大きいほうが...。
で、場所移動。すぐにキャストし2投目。コツンと小さなあたり。また小さなセイゴかな?と思って引いてくる。 しかし、最初はあばれたもののすぐに引きが無くなった。そして難なく上げた・・・がっ なんだか見慣れない形。おそるおそる電気で照らしてみる。。マゴチだった。マゴチは人生初!!とてもうれC!!笑
この後もとの橋桁に移動し30分ほどねばって60センチのシーバスをゲット!!で、帰宅。